2012年2月8日水曜日

・休憩中の座談会〜後半(男性は少ないから攻められちゃう)




奥さんのあとをくっついて歩いていると不名誉(?)な
ことを言われてしまった塩野さんのご主人。

「そんなことはない,自分でいいと思って主体的に動いているのだ」
と反論しますが,先生(僕・コンラッド)の

「では,ご主人が先に何かの教室に通って,
 それで奥さんを誘ったという事もあるんですか?」

という問いに何と答えるのか。後半です。
(ちなみに前半はこちらです)


塩野(ご主人) (きっぱりと)それはありませんね。

一同 笑い

塩野(ご主人) でもね,僕はこの会に来る前から,この会の人達は素晴らしいって聞いていたんですよ。そうして来てみたら本当に素晴らしい方ばかりじゃないですか。山田さんや山下さんも素晴らしいし,そのお隣の河合さんも素晴らしいし,先生も素晴らしいし,そのお隣の沖縄の素晴らしい方,そのお隣のサッカーの素晴らしい方…

先生 名前覚えていないんですね(笑い)日下部さん(沖縄出身)と原口さん(サッカー選手)ですよ。

一同 笑い

塩野(ご主人) 名前は覚えていませんけど,皆さん素晴らしくて木曜日が楽しみなんです。

司会 では隣の中島さん。最近いらしたばかりですよね。

中島 私は3回目なんです。何だかいい感じです。むっちゃん(柳川さん)が誘ってくれてね,娘がパソコンで調べてくれてこの教室のことが載っていたんです。毎回楽しみなんですよ。ありがとうございます。

司会 じゃ,隣の中田さん。

中田 私はゴロゴロじゃなくて「コロコロ体操」って言ってたのよ(笑い) 私はね,先生の声にほれてるのよ。声は絶対に体操にプラスアルファになってるわよね。

司会 声と恋ね(笑い)

中田 そう,声に恋よ(笑い)先生が「ゆっくりやさしく」とおっしゃるけど,それが案外難しいのよね。でも,やさしく動いていると,普段動かない体のどこかが動く感じがするわ。

先生 「やさしく動く」って言うのは,実はトリックで,やさしく動くと普段動かない場所が動くんです。早く頑張って動くと,普段使ってるところを使ってしまいやすいんですよ。ですから皆さん,頑張って動くと逆効果ですからね。




司会 では日下部さん

日下部 私はかなり休みがちで月に1回くらいしか来れないんですけど,でも続いていますし効果を感じています。それもあるんですけど,おやつ(の時間)が楽しみ。いくら食べてもいいでしょう(笑い)

山田 そうなのよ。食べ放題なのよ。それで私2キロも太っちゃって~

先生 山田さん,いつもそう言いながらお菓子食べっぱなしだから。今も両手でおせんべい持ってるでしょう?(笑い)

山田 そうなのよ困っちゃうのよ~(一同笑い)

司会 日下部さんの娘さんがいたからこの教室が成り立っているという部分があるんです。

先生 そうです。僕がバンコクから帰国してしばらくの間,教室には誰も生徒がいなかったんです。その時に,当時高校生だった日下部さんの娘さんが毎回通ってきてくれていて,随分助かりました。また律儀な性格で自分が何かの用事で来れない時には電話が入るんです。「今日,行けないんですけど,誰か来てますか?」って(笑い)

日下部 当時,娘が行けない時には頼まれてましたよ。「母ちゃん行ってあげて」って(笑い)




司会 では,次は毎回お菓子の時間のためにおまんじゅうを持って来てくれる小林さん

小林 荒川区の施設の高齢者事業を任せられていて,その関係でこちらに5月から通わせてもらってます。先生のお弟子さんの片桐さんという方に来てもらって,教室は徐々に人数が増えてきて15人くらいになりました。戸越のこの教室は本当に素敵な人が多くて…

先生 小林さん,この前,「戸越の女はコワイ!」って言ってましたよね?(笑い)おまんじゅうの人,としか覚えてくれないって(笑い)

司会 もう私は覚えましたよ。小林さんでしょ(笑い)では次は山下さん。山下さんも最初からこの教室に来ています。

山下 最初ってわけじゃないけど,私はたぶん4番目くらいに来ているのよね。柳川さんほど積極的にってわけじゃないけど,私は体を素直にしたいな~と思ってきているの。

先生 山下さんはずっと骨盤が動かない動かないと言い続けてらっしゃいましたね。周りから見ていると動いているんですけど,2年間くらいどうしても認めようとしなかった(笑い)最近ついにお認めになりました(笑い)

山下 骨盤は動くわよね。でも体が言う事を聞かないのよ。心は素直なのにね~(笑い)

司会 では本橋さんは?

本橋 通い始めて2年間は月に4回通ってたんですけど,他の習い事が木曜日になっちゃったから今年から3回しか通えなくなっちゃって。私は先生に聞きたい事があるんですよ。筋力運動は必要なのかどうか,とか。以前,先生は「筋力運動は否定しない」っておっしゃったでしょう?どういうことなのかな,と思ってるんです。


…この日は本橋さんのこの質問から,動きの解説をはじめて,自然と休憩~後半のレッスンへと入っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿