2012年2月5日日曜日

・がんばらなければ生きてこられなかった




今日のクラスでは,ふとしたことから,これまでの人生で,
いかにがんばらないと生きてこれなかったか,という話に
なった。70代,80代の方が中心のクラスでのことだ。

職場できつい思いをして踏ん張った話や,育児の際に,歯
を食いしばって乗り越えてきたという話。介護の話題もあ
った。思わず息をのむような壮絶なものもあった。

「この体操をやって8分目が大事だっていうのは分かって
 きたのよ。でも100%どころか150%出さなきゃ生きて
 これなかったのよ。絶対負けてたまるかっていう気持ち
 やってきたんだから」

と。こういう方たちに向かってどのようにレッスンを行っ
ていくか改めて考えさせられた時間だった。こういう話を
他の若い人たちにも聞いてもらいたいな~と思った貴重な
お茶の時間であった。(それにしてもこういう時のお茶の
時間は45分くらいになるから長いよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿