2012年2月3日金曜日

・どのように音声を配信するか(技術的な話)1/3

昨日のダウンロードの仕方は,詳しい人がメールで教えてくれました。
レッスン音声を配信したい指導者の方や,
何かの音声を配信したい方の参考になりますように,
その方の許可を得た上で下記に転載します。



- -







僕はドロップボックスの
[Public]フォルダの中に
[メルマガ用 Lesson file]フォルダを作り,
その中に,
[0002 kujira1.MP3]
という音声ファイルを入れました。


その[0002 kujira1.MP3]ファイルの上で


右クリック>Dropbox>パブリックリンクのコピー






として,それを貼り付けました。
ところがそれだとうまくダウンロードできない
というメールを多くもらいました。


仲間にSOSを呼びかけました。
で,その方のメールが下記。








- - - -ここから- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -


問題事象自体が確認できないから、的外れかもしれないけど二点ほど。

1.元のDropboxのフォルダ名、ファイル名を英単語だけにする、スペースをな
くす、拡張子は小文字にする。

http://dl.dropbox.com/u/8318113/メルマガ用 Lesson file/0002 kujira1.MP3

http://dl.dropbox.com/u/8318113/MailMagLessonFiles/0002kujira1.mp3

2.上に加え最後に?dl=1をつける(はてなでぃーえるいこーるいち)

http://dl.dropbox.com/u/8318113/MailMagLessonFiles/0002kujira1.mp3?dl=1

に修正してみてでどう?


- - - -以上ここまで- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -








ということでしたので,そのまま変えました。







[Public]フォルダの中の
[メルマガ用 Lesson file]を
→[MailMagLessonFile] フォルダに変え,


[0002 kujira1.MP3]
[0002kujira1.mp3] ファイルに変えました。


分かるでしょうか?
大文字を小文字に変え空白をカットしました。
さらにファイルの最後に,




?dl=1(はてなでぃーえるいこーるいち)をつけました。



そうしたら何とか,できたみたいです。
これを,右クリック>Dropbox>パブリックリンクのコピー,して,
貼り付けました。


するとfacebook上に貼付けたリンクでも,
ダウンロードできました。


読者がそのファイルの上で”左”クリックをすると,
自動的にダウンロードができるようになりました。
バンザーイ! ありがとうございます。
ちなみに,なぜこうなるのかについても,コメントもらってます。


下記です。


- - - - ここから(一部編集)- - - - - - -


メルマガのリンクをクリックするとandroid内蔵のブラウザが立ち上がるんです
が、そもそもandroid標準のブラウザはmp3を再生できないというワナが
(android2.2まで非対応)標準で音楽が再生できるPCのブラウザとは違うみたい
ですね。
つまり、いったんダウンロードしてからじゃないと聞けないみたいです。そうす
るにはリンクに?dl=1つけておかないといけない。これならリンクをクリックし
た時、強制ダウンロードになるので、後で音楽プレーヤーを立ち上げて聞けま
す。たぶん、iphoneも似たような話じゃないかと。

Facebookの場合はセキュリティ対策でそのままではmp3とかアップロードでき
なくなっているようですね。ちょっとトリッキーなやり方が必要みたいです。
http://pcmemo.blog83.fc2.com/blog-entry-1050.html

- - - - - - - - - - - - ここまで- - - - 






ということでした。いや〜コンピューターは助けてもらわないと,
なかなか大変です。読者の皆様ご迷惑をおかけしました。


ちなみに,こんな↓アドバイスもありました。








- - - - - - - - - - - - ここから- - - - 


よくわかんないけど、普通にpodcastすればいいんじゃない?

http://faq.podbean.com/2007/12/13/how-to-publish-your-podcast-to-facebook/

http://podcast-j.net/archives/2009/10/cinchcast.php

ダウンロードできない人は、送料・メディア代込の500円でCDを送りますよ
ってな感じでもいいですけどね、僕としては。


- - - - - -ここまで- - - - - - - - - - - 





ありがとうございます! メディアを送るのは,
ちょっと事務的に手が回らないけど,ポッドキャスト,やります。

0 件のコメント:

コメントを投稿