2012年3月12日月曜日

・新鮮さを忘れてはいませんか?(生徒さんの感想〜萩原さん編1)


コースには,
長年の指導経験をお持ちの方もいらっしゃいます。
今回は,エアロビのインストラクターとして,
数十年のキャリアをもつ萩原さんの登場です。

萩原さんの魅力は,キャリアと関係なく,
初心者の方のように驚いたり喜んだり,
という,新鮮さを持っている点です。

本当は音声を聴いていただきたいほどです。
(インタビューは電話で行われました)

はじまりはじまり〜

萩原房子さん
(女性・50代・エアロビクスインストラクター)

1)コースにはつくづくびっくりしたよ編

ーではよろしくお願いします。

よろしくお願いします。私が,え~っと,このコースを・・・・・・・どこから話したらいいんでしょうか?


ーまだ質問してませんから,何も話さなくていいんですよ(笑) では,今からはじめましょう(笑) まず,コースに出てみてどうでした?

他の研修と比べると,今回のコースは全く違った雰囲気,それにびっくりしたんですよね。クラスに入った瞬間から,まず,コンラッドさんと春日さんが出て来ましたよね?(*1) それがすごくほわ~っとした雰囲気。春日さんもおおらかというか,話しやすくて普通の優しい雰囲気で「こんにちは~」とか言ってくれました。「ああ,こういうコースなんだ~」と感じられて,安心できた気がします。普通は,「ハイ!名前書いてください!」とか,キチッと机があって,受付があって,という感じですけど,(ハーモニーのコースは)何かちょっと拍子抜けしたような,でもすごく安心しましたよね。


ー春日さんは元々,戸越銀座の(コンラッドの)教室に通ってくださっていたんですよね。教室の時に春日さんが,「お手伝いはいりませんか?」と言ってくださったので,(講習会の部屋の)鍵開けをお願いしたんですよ。そのことをある人に言ったら,「いつも春日さんクラスに遅れて来ますけど,春日さんに頼んで大丈夫ですか?」と言われちゃった。そこで僕も心配になって春日さんに直接聞いたんです。「時間通りに来られますか?」って。そうしたら「私,最近大丈夫になってきたんですよ~」って言ってて(笑)「時間通りにいけるようになってきたんですよ~」って(笑)

そういうほわ~っとした雰囲気が出てたから,かえってよかったのかもしれないのかな,と思います。私なんかは50代だから,こういう研修を受けるとなると,「若い人ばっかりなのかな」と思ったり,これまで私はエアロビできてたから,「いかにもバリバリやってます」という人ばっかりだったらどうしよう,という心の葛藤があったりして。でも受付で春日さんが出てきて,「こんにちは~」という雰囲気だったので(笑)すごく入りやすかったですよね。そんなこととかね,今回はびっくりしたことがいっぱいありましたよ。


ー他には何か?

例えばね,自己紹介。普通は単なる自己紹介だけど,「そういうのは嫌だ」ってコンラッドさんが言って。「まず自分の呼ばれたい名前を名札に書きましょう」って言って。そして,それから,みんなで自己紹介しあうのかなって思ったら,自己紹介は隣の人たちくらいの間でだけでしたよね? だから,他の人はどうやって知るんだろうと思ったんですけど,何時のまにか,「ウノちゃん,セッちゃん」という感じで名札に書かれた名前で呼んでいるうちに親しみやすい感じになって。それはすごく不思議でしたね。それから例えば「ウノちゃん」なら「ウノちゃん」しか私は分からないじゃないですか。それを,コンラッドさんは,そういうあだ名みたいなものではなくて,「宇野田さん」って本名で呼び始めますよね。だから,「ああ,ウノちゃんって,宇野田さんなんだ。あ,せっちゃんって,中村さんなんだ~」とか,私も自然とみんなの名前を覚えられるようになって,なんかこう,スーッと入っていける,それが「へ~」って,「何だろうこの研修,このコースって~」って,すごく新鮮でしたね。

それから私はみんながフェルデンクライスやハーモニー体操を元々知ってると思ってたんです。私くらいが異端児というか,知らないのかなと思っていたけど,みんな初めてでしたよね。なんだ~って,安心した,ホッとしました。

そうそう,もう1つびっくりしたのが,笑いが起こることでした。びっくりしました。「何,このクラス?!」って。いい意味でですよ(笑) あれもすごくびっくりしました。コンラッドさんが何か一言言うと,みんなが笑って。また,Kさんの笑いがすごくよかったんですよね。「ハハハハハ~」っていうの,それがまたすごくいいんですよね。すごく楽しかったし,コンラッドさんが一言いうと笑いがおきる。こんな明るい研修もあるんだな,ってすごく新鮮でしたね。これもびっくりしましたね。


ー初日のことですよね?

そう,初日に。衝撃を受けてびっくりして帰ってきましたね。「こういう研修会なんだ~楽しい~」って思って。


ー初日はすぐに帰りました?

はい。すぐに。どーんと疲れて。色んなこと考えましたしね。


ーでは,雰囲気というのにまずは・・・

そう。驚いた。こんなに楽しい研修会があるんだ,って。みんなを包み込むコンラッドさんの話術・・・というか何か,性格なんだろうな~って,DVDを観てたときから思ってましたけど,パソコンの中の(YOUTUBEの)動画を観ていても「○○さん背中が中学生みたいになっちゃいましたね~」とか,笑いがとれて,すごく場が和んじゃいましたね。

つづく

=注釈=
*1: 春日さんが出て来ましたよね => お手伝いをしてもらっていた参加者の方。沖縄出身の素敵な方。
春日さんに頼んだ時の喜びは,こちらの記事より

0 件のコメント:

コメントを投稿