2012年3月28日水曜日

・史上初:新トレーニングコースにコードネーム制導入!




トレーニングコースをスタートさせるにあたって,
我々の間で悩んでいながら決められない問題がありました。
来ている人たちのグループを何と呼ぶか。
一般的には「○○期」という呼称ですよね。
これは絶対に避けたかった。

日本人の場合は,「○○期」という言い方をすると,
必ず分裂してしまいます。1期は2期より偉い,というような,
セコいエリート意識やひがみ意識が生まれます。

また,部分参加や,ゲスト参加の人は,
正規生と比べて,寂しい思いをするでしょう。
再受講の人はどこか部外者のような気持ちがするでしょう。
1日しか来なかった人は仲間じゃないのか。

よく晴れた日の雲のように広がって,
多世代・多ジャンルと多彩に盛り上がる,
ハーモニー体操プロジェクトがこんなことでいいのか?
言い訳ないだロこのヤロー!ということで,
ずっと考えていたのです。

みんな仲良くね,なんて言っても,これは無理。
システムを変えないと,
そういう意識を持つなと言っても無理無理。

こんなことになんでこだわってるんだ,
と言われそうですけど,
ハーモニー体操プロジェクトは,
個人の身体の中の調和だけではなくて,
組織と個人との調和ということも当然考えていますから,
システムづくりに関して妥協するわけにはいかないのです。

しかし,呼称がないと,色々不便。
今までは2011春期の人,2011秋期の人,
などと呼んでいたのですが,不便。

うーむ,どうするかな,と考えていたのですが,
iPhoneやMacと一緒だな,と思ったのです。
以下Wikipediaより引用

iPhoneをお使いの方はもちろん,
他の携帯をお持ちの方でも,新しいバージョンが出るたびに,
皆が大騒ぎしているのは見聞きしているのではないでしょうか?
あれは,商品に名前がついていて,となっているのです。

iPhone3
iPhone3GS
iPhone4
iPhone4s
iPhone5(未発売)

↑こんな感じです。
ナンバーが増えていくだけなので,
愛嬌がないですね。
(WindowsでもXPとか7とか8とかありますね)

さあ,本題,マックはすごいです。
ニックネームが着いています。

Mac OS X v10.0=Cheetah

Mac OS X v10.1=Puma
Mac OS X v10.2=Jaguar
Mac OS X v10.3=Panther
Mac OS X v10.4=Tiger
Mac OS X v10.5=Leopard
Mac OS X v10.6=Snow Leopard
OS X v10.7=Lion
OS X v10.8=Mountain Lion

って感じで。新しいバージョンが出るたびに,
ニックネームをつけているのですね。
チーター,プーマ,ジャガー,虎,ライオン,
いいじゃないですか。
ちなみに,ニックネームとは言わずに,
コードネーム(暗号)と呼んでいるようです。

これはいい,ということになりました。
1期,2期という期ごとに仲間ができて,
セクト的に固まってしまうと,
その後何年も内輪意識が抜けません。
学校じゃないんだから避けたい。

コードネームであれば,その都度流動的に,
メンバーが入れ替わって自由に交わり広がっていく。
最高です。

あの時の祭り,ほら,3年前のさ,あれ最高だったよね。
そうそう,あのときあんなことあってさ,ほら,たまたま,
地方からアイツが遊びにきてたじゃん。そういうもんでしょう?!

内輪意識に閉じこもって,
仲間を作るために僕らはこんなに,
大変なコースをつくっているのではない。
おもしろいものを作っていく過程で仲間ができるんだ。

さて,2週間後に迫った新コース,
コードネームは…”SAKURA”。

ベタですよね〜 ありふれてますよね〜
しかし,桜と名付けられる日本に生まれたこの感性を大事にしたいな,
と思いながら,新コースの準備をしているのです。

2012春期 新コースのコードネームは,

SAKURAです。

つどえ! 桜の名の下に。

=>http://harmonyts.blogspot.jp/p/blog-page.html

0 件のコメント:

コメントを投稿