2012年3月19日月曜日

・ハーモニー体操のコースでびっくりしたことがありました(萩原さんの感想より。完)



こんにちは〜
・・・気を抜くとすぐに日がたってしまいますね。
では,萩原さん最終回です。
コースについての期待・予想・実際です。

知らない場に行く時には,
心配事や気にかかることってありますよね。
この道数十年の萩原さんは一体何を気にかけていたのでしょう。

びびらず行けよ,行けば分かるさ,ありがとー!
ということで,萩原さんありがとうございました。


4) コースに来る前の予想と実際

ーこれを最後の質問にしましょう。コースが始まる前,どんなコースになると思ってました? 実際と違うところはありました? 

どんなコースになると思ったかよね。・・・みんなに馴染んでいければいいかなと思っていました。人見知りの人が多いってみんなも言ってたけど,私も人見知りなので,何だかドキドキしちゃって,まずは馴染んでいけるかな,というところから入っていったので(笑)ハーモニー体操が覚えられればいいかな?と思っていただけでした。

実際に受けた感じは,すごい世界だなと思った。。普通の研修とは違った。今までに受けた研修がイメージにあったのですけど,全然違った。先生が説明して,2人組になって,こうこうこう,という風にやっていくのかな,と思ったら全然違って,すっっっごい深い。考える技術の方,はすみませんね,サボってますけど,すごくよかったと思うし,色んなことに目がいくようになるし,今までは気にしていなかったことまで,細かいところまでピックアップできるようになったし。


ー具体的には,若狭さんのパート,いかがでしたか?

ああ,若狭さん(笑)。話が長いって言われてましたね(笑)若狭さんってほわーっとしてるから,コンラッドさんもお2人とも否定しないから,居心地よかったです。ほわーっと受け止めてくれるから。若狭さんは可愛らしかったし・・・こんなこと言ったら怒られちゃうかな(笑)とってもよかったです。

あとは,もうちょっと動きたかったかな~。コース全体でもっとハーモニー漬けになりたかったかな~。1日に1回は動きたかったですね。毎日ちょっとでいいから動きたかった。昨日やったのを今日やってもいいし,とにかくもう少し動きたかったですね。

ー考える技術の部分はどうでした?

よかった。自分でも思いつかないようなことが思いついたり,すごくよかったと思いますよ。自分の考え方を広げていく感じになったので。


ーあそこでやったことを日々の実践の中で使うことありますか?

今はちょっとないかもしれない(笑)あの時は,これいい!って思ったけど。でも何かの時にはすぐにやれると思います(笑)


ー日々のクラスの中で,事務局の方からこんなサポートがあったらいい,と思うことは,ありますか? 僕らが何かできることはありますか?

サポート? もっとハーモニー体操の動きをやりたかったというのはさっき言いましたし,facebookのグループで皆投げかけるとみんなが考えて答えを送ってくれて,アドバイスとかももらえるし,メールでコンラッドさんに聞いてもいいし。

それからハーモニー体操は,オープンシステム?(*5)「これはすごいな」,って思う。そうそう,すっごい,と思ったんだ。「じゃ,いいの?」って思ったんだ。「もしかしてこんなことまでやって,いいの?」「レッスンを勝手に作っちゃっていいの?」って(笑)コンラッドさんが「自分の知ってることを全部総合して,自分のハーモニー体操を作っていっていい」みたいなことを言ってますよね。「それってすごいな~」って思ったし,そうなったら行き詰まりがないんだな,と思った。

あ,そうだそうだ,あとは,コースが終ったあとも,ハーモニー体操はどんどんレッスンを更新してくれる(*6)。だから飽きないでやっていける。「ハーモニー体操の事務局は大丈夫~?!」って思いますよ。「コンラッドさん,もっとお金とってくださいよ?」って。「なんでこんなに?いいの?いいの?」って思うんですよね。

とにかく,広い,深い。それを今回のコースで感じましたよね。最初はただのコースだと思ってた。ただ受けて,資格をとったらハイ終わり,と思ったら,違うじゃないですか。みんなのつながりっていうのを大事にしてたりとか。私みたいに落ちこぼれそうな人をこうやって引っ張っていってくれるじゃないですか(笑)なんかすごいな~って。


ー質問もいよいよ終盤ですね。トレーニングコースは,どういう人に向いてると思いますか?

やる気のある人だったらできると思いますよきっと。たぶん。誰にでもできると思います。


ーなかなか面白い話をどうもありがとうございました。

参考にならないことばかりですみません。適当にカットして編集して使ってください(笑)


...以上ここまで。萩原さんありがとうございました。



[注釈]

*5: オープンシステム,すごいな => ハーモニー体操専門課程では,「ザ・オープンシステム」を採用している。これはコース終了後は「ハーモニー体操」の技法を自由に改変し自由に生み出していいという制度で,その際,①ハーモニー体操の名前を残さず自由に名付けてよい,②ハーモニー体操事務局に料金を支払う必要はない(当然!),等が含まれる。名前を残すかどうかの判断は当事者にお任せするとしても,自分のやってきたことや性格,相手の属性等に合わせて,自由に改造することは,積極的に推奨している。詳しくはHPその他を参照してください。

*6: コースが終了した後もコンラッドさんがどんどんレッスンを送ってくれるし=> ハーモニー体操専門課程は100時間あるが(萩原さんが受講された時は75時間),レッスンを沢山経験していただくために,コース終了後は,音声でレッスンを配信している。無料だが,なぜ無料なのか,実は裏があるのではないか,とか噂は様々ある。(ない)

0 件のコメント:

コメントを投稿