2012年3月5日月曜日

・ピラティスとハーモニー体操(生徒さんの感想その5)



さて,さて,いよいよ佳境に入ってきました。
それほど熱く語ってくれるピラティス。
どこにそんなに惹かれているの?
それから好き勝手語っちゃって,会社的にはOKなの?
ハーモニー体操からは脱線しますけど,
つい聞きたくなっちゃいました。
ピラティスについて。。。


5. ピラティスのことも教えてください。永田さんにとってピラティスとは?

BASIのピラティススタジオにはどういう方が多いんですか?

30代,40代,女性が多いですね。


ー職業はさまざま?

銀座スタジオはOLさんですね。


ー「真面目で背骨硬い」なんて言われるとどういう反応します?



笑ってますよ。ハハハハハ~って(笑) まあそうじゃない部分もあると思いますけど,当てはまる部分もあるんだろうな,ってこちらは思ってますけど(笑)


ーまあ,和むのは永田さんに言ってもらうからだと思いますよ。小娘に言われたら,もう・・・(笑)

そうね(笑) そうよね(笑) 私が皆さんのお母さんぐらいの年齢というのは,有利ね(笑) 有利に働いている(笑)


ーうまく生かしているということですよね

そうですね(笑),うまく生かしてますかね(笑)


ーいいインタビューができました。

そうですか(笑)


ーこれ掲載する時どうしましょう?女性って書いて,50代って書いて・・・職業とか・・・

別に,なんでもいいですよ。女性って書いて,50代って書いて・・・,ま,ピラティスインストラクターって書いて・・・。・・・ピラティスインストラクター・・・らしからぬことを言ってるかもしれない。でもピラティス「インストラクター」ってどういうことなのかよく分からない(笑) あんまり気にしない。


ーその辺りは会社的には何かルールはないんですか? 会社として「ピラティスってこういうものだと言わなければならない」ということはないんですか?

今までしゃべってきた事も、全て私個人の考えですから(笑)それに,BASIという会社は「学び続ける」ことを凄く大事にしています。だから学び続けていくならば,「ピラティスが”こういうものだ”」って固定的なものにはならないんじゃないかとも思います。ピラティスとは,「(私も会社も)進化し続ける」ということかもしれない。これも私の考えですけどね(笑)


ーそういう人が上にいるからいいんですよね。じゃないと窮屈になっちゃう。(*2)

そう。だって,(創始者の)ジョセフ・ピラティス自体がね,学者でもなんでもない。フェルデンクライスみたいに色々本を書いたりしてない。ご存知のように,怒り爆発の,2冊しか書いてない。それもね「世の中俺のこと分かってねー,ふざけんな」みたいな感じなの(笑) 「こうやれば全員が健康になるんだ~」って言って怒り爆発の2冊を書いて死んでるんでね。彼が変わってるんでね,そもそもが,そこから汲み取るしかないですよね。DVD観たりとか,ロリータの話しを聞いたりとか,本人は死んじゃってるんでね。

だいたいがですよ,本人は「80代になっても薬も飲んでない。健康だ」なんて言ってるのにですよ,肺ガンで死んじゃうんですよ。タバコ吸いすぎて(笑)「ばかじゃないか,大丈夫か?」って言いたくなりますよ(笑)おおっぴらにはしてないらしいですけど,火事で煙を吸いこんで,ってことになってますけど,ロリータは「そうじゃない」って言ってましたよ。「スモークは,煙の方じゃない,タバコの方だ」って(笑)後半の人生は荒れてたらしいですよ。認められないし。当然お金もなくて貧乏だし,「こんなにいいメソッドなのに」って言って,あと100年生まれてくるのが遅かったらね,素晴らしく世界中を健康に導くメソッドなのにね,そういう時代でもないのでね。

まあでも残したものを見てみると,本当にすごい。ハーモニー体操はじめてから,色々身体のことが分かって,もう1回見直したら,マシンってすごい(*3)。前からカンとしてはピラティスは,マシンを造ったことによって,あの人は「天才」なんだと思ってたんです。でも「これは,ただもんじゃない。そういうことか!」って改めて思った。ピラティスのマシンを造ったあの人は・・・ってピラティスですけど(笑)「天才だ」って思ったんです。

言ってることとかやってることとかは奇妙奇天烈ですけどもね。DVDとか観ると,なにこのおっさん,って思うんですけど,ね。「あなた大丈夫?」って(笑)「なんでこんなバネ使って,バネの中に人間を押し込んで伸び縮みさせてみよう」とか,誰がそんな・・・


ーマッドサイエンティストですよね(笑)

そう。おかしいよね(笑)でもそれが,やるべきことはこうだ,っていう,メッセージが動きの中に現れているので・・・


ーすごいものですね・・

すごいと思いますよ。やってもやっても,おもしろいですよ。人間の身体,どんどん変わるし。そのあと引き継いだ人たちが,科学的に,とか,医学的にとか,色々細かいところまで分析をしているので,医学的にか解剖学的にか,テンション(緊張)が高すぎる動きは排除されていくと思いますので,今後一層いいものが残っていくと思いますけど。


ーおもしろいですね。

でもね,エッセンスはめちゃめちゃ変。めちゃめちゃ動物。骨盤と背骨の動きしかないですから。ただ動きとしては,屈曲伸展という,ロールしたり巻き戻したり,という動きが多いので,その準備段階として「柔らかい背骨があるよ」っていうことで,ハーモニー体操の動きをやってからやるといいと思うんですよ。そしたらそれこそ,ジョセフ・ピラティスが言った,病人なしの,痛みのない人生を長くおくることができるようになると思うんですよ。


*2→そういう人が上にいるから:永田さんはBASI(ピラティススタジオ)の最古参のスタッフです。

0 件のコメント:

コメントを投稿