2012年3月13日火曜日

・この仕事は一体いつまで現役でやれるのか(生徒さんの感想其の二)


萩原さんの感想その2です。

この仕事は一体いつまで現役でやれるのか。

萩原さんが話してらっしゃる悩みは,
別の方からも,何度か聞いたことがあります。
では,はじまりです〜↓

2) この先もずっと教えていけるか悩んでいました

ー萩原さんは,色々な研修会に行かれているのですか?

エアロビが多いですけどね。エアロビをずっとやってて,私も週に10数本もレッスンをやっていた時もあるし,でもこのまんま年齢がいった時に・・・49歳になった時に考えたんです。会員さんがいっぱいついてきてくれてるんですよ。で,「50歳になった時に,この人たちをどうやったら・・・,この人たちも私も一緒に年齢を重ねていくのに,将来ずっとエアロビは無理だろうな」と思って。

それに変わるものは何かないかなって探していたんですよね。何かを探していたときに,みんなヨガとか色々あってそっちに行ったんだけど,私は人と同じことはやりたくなかったし。「痛みの改善体操」とか,「骨を動かす」とか「いつまでもできます」なんて書いてあると試してみたりして,エアロビの他にそういうことを教え始めたりしたんです。

でもやっぱり,行き詰まってしまった,,,んですよね。それから,新しいことを習いに行ったとしても,ずっと習ったこと,同じことしか教えられない。「本当にどうしよう」って悩みました。会員さんもついてきてくれてるのに。「飽きちゃうだろうな,私が飽きてるんだから飽きるだろうな」って本当に思って,いっそのこと教室やめようかなって思ってたんですよね。

そのことをインストラクターの友だちに相談したら,彼女が最近,フェルデンクライスのワークショップに行ってよかったよ(*2)って言って,ハーモニー体操のことも教えてくれたんです。


ーへ~,最初は本か何かを見てくださったんですか?(*3)

そう。本についていたDVDを観ながらやってみた時に,びっくりしました。前にメーリングリストか何かで書きましたけど,それまでは,ひねる動き,というと,足を前において骨盤を固定して,やってましたよね。・・・ハーモニー体操では,骨盤も固定せずに動かしますよね? でもそれまでは両足を前において,で,ひねってた。だからいつも腰に負担がかかっているし,上半身は楽になりますけどね。必ず骨盤はロックさせておいて上半身を動かさせる,とやっていました。だからハーモニー受けたらそれが全部解除されて,「あらららら~ここまで動いちゃっていいのね~?」ってところまで自分で動くのでびっくりしました。

それまでは,骨盤なら骨盤,「腰痛改善」ならこの動き,「肩だったら肩甲骨」とやっていたのに,ハーモニー体操だと,それらを全部動かしていきますよね。だからハーモニー体操をやった時に,「あ~繋がってる~」って思って,つながりが分かる・・・というのかな。「これなに~?!」って衝撃を受けましたね。


ー固定するとか,ロックして動く,というのは,カラダの色々な運動の1つとしてはありますけどね。

そうですよね。動きの幅を色々知っておいた方がいいんだな,と思いましたね。


ーところで,今の萩原さんのお話でおもしろかったことがありました。雑誌や何かで取材してもらうと,「なるべく個別でやってくれ」と言われるんですよね。「肩こりに効く」とか。「腰痛改善」とか。「じゃないと売れない」って。だから,肩なら肩の体操をやってくれ,とか・・・でも萩原さんが先ほど言われたことが,そういうこととは違いますよね。おもしろいなと思ったんですがその辺りどうですか?

ああ,分かる。分かります。「肩こりに効きますよ」とか。・・・言う側は楽ですよね。「肩こりにいい運動はこれですよ」って。でも実際はクラスを受けてても実感としては分からないと思うんですよ。肩甲骨の周りだけを動かしていても,カラダ全体は楽にならないから。つなげて動かすからこそ肩も,ほぐれてくる。肩甲骨から背骨から骨盤までつながって・・・全部がつながっていくことで,肩も全部が楽になる。だから,個別って難しいな,って今は思う。個別だとなかなか実感としては分からないですよね。


ー個別の方からいくと分からない?

そう。初めて来た人たちには,個別のことをやってもね,分からないんですよ。だから「今分からなくても力が抜けてくれば分かりますから,続けてくださいね~」って言ってたんですけどね。個別で動かすということは,小さい動きになることが多いんですよね。骨盤がロックされているから,動きが小さくなるでしょう? でもハーモニー体操は,全部がつながって動いていくので,大きな動きにすることもできるし,初めて来た人たちでもすぐ分かる。「ああ~腰が楽になってきました~」というのが1回でも分かる。前だったら何回かやってもらわないと分からなかったのに。

背骨も動くし,あばらも肩甲骨も動くので,全部が楽になる。「こんなに気持ちいいんだ~」ってすごい衝撃。本当に。だから,昔受けてくれてた生徒さんはその時は,分からなかっただろうな~って思う。今初めて私が分かってきたんだから。「これだ~」って思いました。


ー前から感じていたんですか? 個別はダメだなっていうこと。

イヤイヤイヤ,その時は,それしか知らないから。「こういうのをやると腰痛改善になりますよ~」とかって言って教えていたけれども,個別で動かしていっても,気持ちよさが分からないんですよ。

つづく

[注釈]
*2: フェルデンクライスのワークショップに行ってよかったよ => 2010年にコンラッドが仲間とともに主催したフェルデンクライスのワークショップ。フェルデンクライス界最高の指導者・ミアシーガル先生をお呼びして行った。参加者は130人を超え盛り上がった。スタッフは喧嘩とパーティの毎日だった。フェルデンクライスメソッドとは,言わずと知れた新時代のトレーニング法で,①身体の機能を統合していくこと,②様々な動きを行いながら自分の持っている筋肉の緊張パターンに気づき,さらにそのことを通して自分の心のクセや対人関係のクセを知っていくメソッド。ハーモニー体操はこれをさらに効果的に,汎用性のあるものにするべく作られた。

*3: 本を読みながらやってみたんですか? => 『ハーモニー体操DVDブック』コンラッド著・扶桑社。意外におもしろいし,役に立つ。久しぶりにやってみたらやっぱりいい,という生暖かい絶賛の声多数。

0 件のコメント:

コメントを投稿