2012年3月1日木曜日

・ピラティスとハーモニー体操の相性につきまして(生徒さんの感想その3)




ささっ,今回で3回目ですね。
ピラティスとハーモニー体操(フェルデンクライス)の
相性ってどうなんでしょう?
今回はその辺りに迫ります。
僕は実感としてはかなり相性が”いい”と思ってます。


4. ハーモニー体操をやってからピラティスをやる,と一層効果が上がります!

ーピラティスとフェルデンクライスというのは相性としては,元々どうなんでしょう?

私が勤めているBASIという会社には,「ピラティススタイル」というスタジオがあるのですが,そこには,ピラティスのクラスに混じって,フェルデンクライスのクラスもあるんです。その(フェルデンクライスの)クラス自体が増えてきているので,ピラティスをやる人の中にもフェルデンクライスを受け入れる要素があると思うんですよね。(ピラティスの)インストラクターも彼女のクラスに出ている人はいますよ。


ーなるほど。ピラティスの人にとってフェルデンクライスはどのような位置づけなんでしょう?

そうですね・・・去年,ピラティスに直接指導を受けた弟子の第1世代の方が来日したことがあったんです。ロリータ・サン・ミゲュルという女性の先生です。

彼女のプログラムの中には,「プレピラティス」という準備段階のレッスンがあって,それをやってからピラティスの動きに入るように構成されていたのですけど,その中にフェルデンクライスの動きがありましたね。
書いてあるんですよ。「フェルデンクライスメソッドより」って。そういう動きが入っているんですよ。フェルデンクライスとピラティスに交流があったのか?と聞いたら,「ない」とはっきり言ってましたけどね。「そういう(情報が行き交うような)時代じゃないから,直にやり取りしたということはないと思う」って。
また別のある有名なトレーナーのクラスを受けた時に,彼が『プレピラティス』としてやっていたこと,あの動きも今思えばフェルデンクライスの動きだったのだろう,と思います。


ーそういう位置づけいいですよね。プレ,というの。永田さんご自身にも,そういう感覚はあったわけですよね? ピラティスの前に何かをやった方がいい,という感覚は。

ああ,もちろん,ありました。私もピラティスの前にハーモニー体操を実際にやってみて,いきなりピラティスをやるよりもいいな,と思うし,ピラティス自体にそもそもそういう素地があるんだな,と。
それは,お客さんの身体をみても同じことが言えて,やっぱりそういうことで準備をちゃんとした身体が,ピラティスをやることで,もっとちゃんと動ける。・・・と言うよりも,動きをもっと本人が分かる。
分からずに振り回していても,結局は単に外側の筋肉の緊張度を高めることになって,本当に動かしたいところが全く動いていないということがよくあるから。「どこが機能的な動きなのよ,嘘じゃ~ん」ってなっちゃう(笑) それ(機能的な動き)をちゃんとやろうよ,とすごく感じます。


ーそれは分かりますね。インナーマッスルを鍛える運動,とか言ったって,全身が緊張している人がやると,単純に全身の筋肉の緊張度が上がって終わるだけ,ってことがありますからね。それから,もう1つは,そういう状態だと,身体の感度も鈍いから,自分で何をやっているか全く分かっていない,ということがおきますよね。

そう。自分で何をやっているか,分かってない人が多い。


ーそれにしても,その言い方,いいですね。プレピラティスとかプレサッカーとか。プレバレエとか。

そう。そしてそこ(緊張をとる段階)がないと,すごく無駄な時間を過ごすことになっちゃう。ピラティスの動きをやるにしても,きっと何か他のスポーツの動きをやるにしても。


ーそういうことに,永田さん,いつ気づいたんですか?

それは,やっぱりでも,ハーモニー体操のコースに入ってからですよね。何となくそんな気はしてましたけど,コースに入ってから,3回目くらいですかね。
香港で働いているインストラクターが言ってたんですけど,「いろんな人種の人がスタジオにはいるけど,日本人は背骨硬い」って。日本人が真面目だ,ということと関係があると思うんですよね。
だから私はワークショップでよく言うんです。「世界中の中でも日本人は超真面目,皆さん,認めますよね?」って。「真面目だと背骨が硬いって,皆さんもそれ何となく分かりますよね?私も自分でそう思います。真面目な日本人の中でもピラティス選ぼうなんていう人は,エリートなんですよ,真面目さにおいて。だからますます背骨硬いかもしれませんよね」って。さらに,「そして,なおかつ,プライベートとろうかな,っていう人は,普段のクラスの他にですよ,別に払ってでもマンツーマンででもやってみようかな,とか,通常クラスじゃないところにお金払ってね,ワークショップ行ってみようかなって来てくれる皆さんは,ものすごく,超がつくエリートな真面目なので・・・」って言うと皆さん笑ってますけどね(笑)
世の中に色々あるのに,ピラティスを選ぶんだから,そもそも,硬いかもしれないんですよ。だからピラティスの前にハーモニー体操をやった方がいいと思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿