2013年8月23日金曜日

『インストラクターのための法律講座』開催!



『インストラクターのための法律講座』開催!

インストラクターというのは弱い存在です。
身を守るためにも法律家を味方に付けましょう。
行政書士の方に来てもらって疑問をぶつける会をやろうと思います。
興味のある方は、法律系の質問を何でも持ってきて下さい。

日時:2013年9月17日(火)19-21時
講師:呉哲(くれさとる) 行政書士・法務博士
料金:1500円(本格的な講座の前のプレ価格)
場所:品川区内
人数:先着20名
主催:コンラッド・ユーキ・フッテル
申込:直接コンラッドまでメールの上下記までお振り込みください

   → yuki@aruyon.jp
事前振込:三井住友銀行 五反田支店 (普)8404275
ハーモニー体操事務局ムライユウキ



経緯:「インストラクターのために」とはつけましたが、範囲が膨大すぎるので、今回は本講座に先駆けるものとして、参加される方から自由に疑問を出してもらってニーズを探ることにしましょう。インストラクターに関係した事、その周辺の事までとりあえず聞いてみましょう。

呉くんとは大学時代からの付き合いなので、何かある度に相談していたのですが、法律に詳しい人が身近にいるとこれほど楽か、と思うことがよくあります。会社を作る時の定款の書き方、スタジオや企業との契約書の交わし方、身の回りのインストラクターに聞いた範囲では、契約書を読まずにサインしている人も多いです。

個人で仕事をしているインストラクターという仕事は社会的には弱い存在です。身近な所に法律の事を聞ける人がいるといいですよ。

今回の講座が直接日々の仕事に役に立つかは人それぞれですが、自分の事だけではなく、家族の事とかで何かが起きた時に、とりあえず知り合っておくだけでもいいんじゃないかな、と思います。僕自身も、親が相続のために手続きの仕方を調べたりする際に相談に乗ってもらった事もあります。

進め方も考え中です。今考えているのはこんな感じです。

・先日とある会社と話を進めている時に(コンラッドが)交わした契約書があります。

・その契約書を、呉くんに解説してもらいながら、みんなで質問攻めにする。

というあたりがおもしろいんじゃないかなという気がしています。

法律家って怖そう?固そう?そんなあなたのために、呉くんの映像をこっそりお見せしましょう。先日結婚式の撮影を頼まれたので、そこから抜粋。→ http://youtu.be/U5F_B7SU53g

呉国際法務事務所
https://www.facebook.com/kure.houmu?ref=hl

0 件のコメント:

コメントを投稿