2011年11月17日木曜日

・質問は出題者の力量が問われる(当たり前だけど)



ハーモニー体操のトレーニングコースでは,
修了の条件がいくつかある。

そのうちの1つが,卒業質問。

質問が5問でて,それについて,
答えてもらう。

課題を出した側は安心できない。

出題者の力量を問われるからだ。

以前あるセミナーに参加した時,

「コミュニケーションについて」
というテーマでレポートを書く(1200字)

という課題が出て本当に悩んだ。

何に悩んだかと言えば,出題者の意図である。
こんな大それたテーマで,1200字で,
本気か,と思ったのだ。もちろん,
本気じゃなかったのだ。

こういうことはしたくなかったから。

考えに考えた末に,5題を選んで,提出した。

「ひ,ひーえー」という声が聞こえてきた。

(次回の記事で発表します)

冒頭の写真は,としまえんのアイスリンクの広告。
2年ほど前だったかに,西武新宿線で撮影したもの。
すごいよね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿