2012年9月4日火曜日

・フェルデンクライスワークショップ by ヴァネッサfromスコットランド





バネッサさんのワークショップに関して,
メルマガをとってない方のためにお知らせします。
(下記はメルマガからの抜き出しです)

フェルデンクライスWSのお知らせ(ヴァネッサfromスコットランド)

すでにチラチラと告知していたのですが,
来月,10月13日-14日の2日間に,
ヴァネッサという,スコットランドのフェルデンクライス*の
先生をおよびすることになりました。



MBS アカデミーのHP→http://goo.gl/lrssC

ヴァネッサは,ミア・シーガル先生**の
学校に行っていた時の同期生です。
トレーニングコースで模擬レッスンをした時に,
ヴァネッサのレッスンにはびっくりしました。

声の調子やスピードがフェルデンクライスっぽくない,と(笑) 

日本人は積極的に型にはまろうとしてしまい,
僕も例にもれず,そうだったわけですが,
ヴァネッサはいつだって,ヴァネッサ。

フェルデンクライスというなにがしか,を求めるよりも,
生徒と教室と自分との間に発生するもの,とりあえずは,
そこを大事にしたいと思います。
フェルデンクライスにはそういう自由さがあって,
僕はそれが好きだったのです。

ヴァネッサのレッスンから感じるのは,技術的なことよりも,
「楽しいね~嬉しいね~」ってことで,そこは,
ミア・シーガル先生の真骨頂でもあるでしょう。
人生楽しんでいる,という感じ,その辺りもインストラクター
の人はもちろん,参加される方に,最も伝えたいところです。

私事ですが,残念ながら日本のフェルデンクライスカルチャーには,
そういう自由さ・気楽さよりも技術論が勝っている感じが強くあると感じたので,
ならばハーモニー体操で好きにやろうよ,と呼びかけはじめた,
という部分もあります。

◯ヴァネッサ・スミス
フェルデンクライスプラクティショナー,
ダンサー,ピラティスインストラクター,
パーティーパーソン。

皆さん,身近な方をお誘いしていらしてね。

日時:2012年10月13-14(土日2日間)
10時-16時
場所:東京・大門シーバンスホール
   →池上会館(東急池上線「池上駅」)
    場所が変更になりました(2012年9月23日)

料金:2万円 (1万8000円・紹介者がいる場合)
通訳:あり(専門の方にお願いします)
定員:15名程度
申込み:http://goo.gl/AZqR8から
上記が使えない方は,コンラッドまでメールで yuki@aruyon.jp
詳細:場所・お振込先につきましては,お申し込み者に直接お知らせします。

*フェルデンクライス…ハーモニー体操の元となっているメソッド

**ミア・シーガル先生…フェルデンクライス界の第一人者。
80歳を過ぎてますます冴え渡るその頭脳・技術。好奇心といたずら。

0 件のコメント:

コメントを投稿