2015年5月20日水曜日

「感覚から言葉へ」実地で学ぶ~KJ法ワークショップ沖縄開催!




ハーモニー体操では、「感じていることを言葉にする」力(ちから)を重視しているため、KJ法を講習の中に取り入れています。

こんなことをする身体のワークはあまり見かけませんが、世のあらゆるメソッド・方法論を作った人は、自分の感じていることを言葉にすることを必死に試みた人であり、フォロワーは何故フォロワーであるか、といえば、創始者の言葉を、うけうったままでいるからでしょう。

======
2015年6月25日~28日(3泊4日)
沖縄県名護市

詳細・・・
http://nagoworkshop.strikingly.com/
======


メソッドや方法論においてはそれでいいですが、人の生き方として、それではつまらない。自分の感覚を言葉にできれば、あらゆる瞬間の、充実感が増します。そんなワークショップが沖縄であります! おもしろいぞ!

生きている限り、誰もが、毎日何らかの刺激を受けていますよね。その刺激をどう消化したか、が、ある人を経験豊かにし、ユニークにし、魅力的にしているのだと思います。

「どう消化するか」は、「どういう言葉にしたか」
ということに近いと思います。
KJ法では、それがトレーニングできます。
自分の言葉で表現できない限り、世に溢れる言葉によって、
自分の感覚は簡単に洗脳を受けてどこにでもある経験として、
どこにでもある言葉をつぶやく大人になってしまいます。
地域も一緒ですね。
どこの土地にも本当はユニークさがある。
それをどう表現するか、が、
その土地をまさにユニークなものとして存在させるし、
どこにでもあるありきたりな土地へと貶めもするのだと思います。

毎年、ハーモニー体操のトレーニングコース内で行ってきた
KJ法のワークショップを沖縄県名護市で行います。
大変、貴重な得難い機会です。どうぞ万事お繰り合わせの上、
ご参加ください。すごいよ! 内容と規模を考えると、
破格値と言っていいと思います。他では学べないものが学べます。

======
2015年6月25日~28日(3泊4日)
沖縄県名護市
詳細・・・
http://nagoworkshop.strikingly.com/
======


*冒頭の写真・及び、HPで使わせていただいている素敵な写真素材の一部は、
OKINAWA FREE PHOTO さんのものを使わせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿