2013年7月19日金曜日

・スマートフォン1台からできる動画研究ワークショップやります



動画で遊ぼうラボ! 
スマートフォン1台からできる動画研究ワークショップやります。

すごい時代だと思いませんか? 
動画を撮影し世界に向けて発信する…たった1人で
世界に向けて発信する、ということは、
人類史上初めてできるようになったのです。
インターネットとスマートフォンが使えるようになったおかげで。
また従来の方法(チラシをまく、とか)と違って、
動画は無料でできますし、配る手間も省けます。

ただ、動画の作り方や宣伝の仕方は、
これまでになかった分野なので、
特有の工夫が必要になると思います。
研究していきましょう。

日時:2013年7月26日(金)19時〜21時
場所:品川区(参加者にご連絡します)
講師:コンラッド ユーキ フッテル
料金:3000円(銀行振込)
人数:15人

申込:yuki@aruyon.jpまでメールください。
   どんな事を期待しているかを添えて…

方法:
・Lecture-->撮影・編集・YOUTUBEにUPするまでの
基本的なやり方(超入門・一切の予備知識なしでOKです)

・ちょっと習ったら慣れろ方式採用!
撮影したり他人と議論したりを繰り返します。

・テレビ世代の我々は、どうしてもテレビっぽく
撮影してしまいます。YOUTUBEの撮影の仕方はそれではダメです。
どこは譲っていいのか、どこは守らないといけないのか
自分たちで発見していきましょう。

下記のような期待と要望の声があります。
皆さんの知りたい事も教えて下さい。

・上手に撮るための周辺機器(マイクとかカメラ?)や、
画面がぶれない為のコツとか、自然に撮る為の被写体への
心遣いなどがあれば。他にも気づいてないけど大事なことが
ありそうな気がします。

・YouTubeへのアップの仕方かな?編集ソフトも
紹介して欲しいです。機械オンチの私でも出来るようなことを。

ーーーー
*冒頭の動画に出演して下さっているのは、小林敏彦さん。
毎回、出演者を探すのは一苦労です。顔と名前を出して
愛嬌よくやってくれる人というのはなかなかいないのです。
敏彦さんは動画用便利キャラとして重宝しています。
本講座に参加される方にはご紹介します(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿